--------(--)


2008-04-30(Wed)

1/144 オーガンダム

1/144 オーガンダム ゲットキャンペーンのオーガンダムが届きました!
息子と一緒に応募したので、2体届きました。
早速2人で開封(^O^)
オーガンダム01
シンプルなモノクロの外箱です。
でもって中身
オーガンダム02
Aランナーです。
オーガンダム03
Bランナーとポリキャップです。
ランナーの表記が抜きになってから凄く見やすくなりましたね~
早速パーツを切り出しました。
オーガンダム04
盾の真ん中にGNコンデンサのようなものが見えます。
素組して見ます、
オーガンダム05
ガンダ~ム~
カッコイイです「0ガンダム」
ひとまず素組でした!


theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-29(Tue)

HGガンダムスローネドライの作製 その3

腕の作製
腕も他のスローネと同じです。
HGスローネドライ06
素組です。
HGスローネドライ07
部分塗装しました。
肩のピンクのラインは、ピンクの部分だけ付属のシールを切って使いました。

スローネ3体作ってみると3体とも機体は、ほぼ一緒ですね~


theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-28(Mon)

HGガンダムスローネドライの作製 その2

胴体の作製
他のスローネと一緒なので部分塗装した箇所だけ紹介します。
HGスローネドライ04
塗る前で~す
HGスローネドライ05
首の根元と後ろをフレームと同じ茶色に塗りました。
あとウエストの周りを白で塗るのですが後回しにしちゃいます(-。-;)

ウィ~巷は、ゴールデンウィークですね~

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-27(Sun)

HGガンダムスローネドライの作製 その1

頭部の作製
HGスローネドライ01
即頭部の茶色い部分と頬のダクト部分を塗装してあります。
目の部分は、シールを使いました。
HGスローネドライ02
HGスローネドライ03
エイリアンぽい頭です。

セカンドシーズンでは、ネーナはどうなるんですかね~

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-26(Sat)

今日の仕入れ!

息子と一緒に色々仕入れてきました。
いろいろ
ザクZ型と高速機動試験型ザクが売り切れ店が多くて何店舗か回りました。

ガンダムアストレアは、思ってたよりよく出来てる感じがしました。
ナドレの髪の毛コードは、軟質素材で出来てました。
さあ何つくろうかな~ってスローネドライ先に作ります~


 


theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-25(Fri)

MGザクF型 Ver.2.0の作製 最終回

MGザクF型 Ver.2.0 42
昨日の続きです~
MGザクF型 Ver.2.0 43
MGザクF型 Ver.2.0 44
狙い撃つぜ!
MGザクF型 Ver.2.0 45


ザクver.2 シリーズで記念撮影
MGザクF型 Ver.2.0 46
ザクver.2は、本当に言い出来ですね~
MGザクF型 Ver.2.0 47
イェ~イ

MGザクF型 Ver.2.0 B3
↑応援お願いします!


theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-24(Thu)

MGザクF型 Ver.2.0の作製 その11

完成です~~
MGザクF型 Ver.2.0 36
結構がんばりました!
MGザクF型 Ver.2.0 37
MGザクF型 Ver.2.0 38
盾もいい雰囲気が出てると思います。
MGザクF型 Ver.2.0 39
バックショットです。F型のバックパックってケッコウ好きです。
MGザクF型 Ver.2.0 40
MGザクF型 Ver.2.0 41
せっかくボーナスパーツとしてコロニーのハッチのつまみが付いているので使ってみました。
また明日もう少し完成品の写真をアップしようと思います。


MGザクF型 Ver.2.0 B3
↑応援お願いします!

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-23(Wed)

MGザクF型 Ver.2.0の作製 その10

細かいところを作っていきます。
MGザクF型 Ver.2.0 32
足に付いているスラスターの周りを煤けた感じを出すのに、黒のドライブラシをかけました。
MGザクF型 Ver.2.0 33
適当に傷をつけていきます。
MGザクF型 Ver.2.0 34
角にも傷をつけました。ちょっとピンボケです(^-^;
MGザクF型 Ver.2.0 35
目がをちょっと直しました。
まもなく完成です!!

MGザクF型 Ver.2.0 B2




theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-22(Tue)

MGザクF型 Ver.2.0の作製 その9

今回は、トーキックでジムの下腹部を蹴り上げた時の傷を作っていきます。
MGザクF型 Ver.2.0 27
つま先をリューターで縦方向にガリガリ削っていきます。
MGザクF型 Ver.2.0 28
それで擦れて相手の塗装が付いてしまった感じを出したいのですが
まず何か塩ビ素材の板にジムの機体色を薄めに塗って少し乾燥させます。
乾燥させすぎないように注意します。
MGザクF型 Ver.2.0 29
それを蹴り上げます!
MGザクF型 Ver.2.0 30
何か口走りながらやるとうまくいきます(-ι- )それに楽しいですよ~
「やらせはしない!」「おそい!!」などなど、
MGザクF型 Ver.2.0 31
こんな感じに出来ました。

MGザクF型 Ver.2.0 B2




theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-21(Mon)

MGザクF型 Ver.2.0の作製 その8

ショルダーアーマーにダメージを付けます。
MGザクF型 Ver.2.0 23
細かい傷をつけてあります。
ジムにショルダータックルした跡を付けようと思います。
真ん中のスパイクをジムの胸辺りに突き刺した感じを出したいな~と思います。
MGザクF型 Ver.2.0 24
先っちょをデザインナイフで削ってクロームシルバーを塗ります。
MGザクF型 Ver.2.0 25
周りにジムの胸の塗装が付いたように赤を塗ります。
根元も衝撃で受けたダメージとしてクロームシルバーをドライブラシで付けました。

先っちょが尖りすぎているのでバチッと切ることにしました。
MGザクF型 Ver.2.0 26
微調整してつや消し吹いて出来上がりです。
ちょっとやり過ぎな感じがしますがまあまあいいと思います。


MGザクF型 Ver.2.0 B2




theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-20(Sun)

MGザクF型 Ver.2.0の作製 その7

盾のパテが乾いたので、色を塗りました。
MGザクF型 Ver.2.0 22
黒でウオッシングしてライトグレーでドライブラシかけて仕上げました。
実弾ではなくビームで溶けた感じがでたと思います。

来週は、MSVが再販するようです。
Zタイプザクが欲しいな~
息子は、ザクフリッパーが欲しいと言っておりました。


MGザクF型 Ver.2.0 B2

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-19(Sat)

MGザクF型 Ver.2.0の作製 その6

盾にバトルダメージをつけようと思います。
ジムのビームスプレーガンが当たった感じを付けようと思います。
MGザクF型 Ver.2.0 19
先に細かいダメージをつけた後に、ビームスプレーガンの当たった跡をつけます。
まず鉛筆で大体の位置と大きさを決めます。
MGザクF型 Ver.2.0 20
円の中をリューターでガリガリ削ります。
貫通しないように注意しながら削ります。
削った所をパテで埋めてしまいます。
そして
MGザクF型 Ver.2.0 21
麺棒で押しつけます。
このとき「ズキューン」と言いながら押し込みます(^0^*
ビームの熱で出来た傷がつきました。
乾いてから色を塗ります。

MGザクF型 Ver.2.0 B2



theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-18(Fri)

MGザクF型 Ver.2.0の作製 その5

ザクマシンピストルは、サフ吹いてミッドナイトブルーで塗装しました。
そのあとクロームシルバーでドライブラシを軽めにかけてあります。
MGザクF型 Ver.2.0 15
MGザクF型 Ver.2.0 16
いい質感が出たと思います。

ザク本体は、シール貼ってつや消しかけました。
胸にパイロットの落書きっぽく「ジークジオン」お書き込みました。
MGザクF型 Ver.2.0 17
MGザクF型 Ver.2.0 18
次は、細かい傷とジムとの激戦の傷跡をつけて行こうと思います。

↓応援お願いします
MGザクF型 Ver.2.0 B2


theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-17(Thu)

MGザクF型 Ver.2.0の作製 その4

突然思い立ったので武器の方を先に作っていきます。
設定は、コロニーの狭い通路でも取り回しいいようにザクマシンガンを
切り詰めてマシンピストルっぽく仕上げることにしました。
MGザクF型 Ver.2.0 11
MGザクF型 Ver.2.0 12
バチバチ切ります。
ドラムマガジンは、好きなのでそのまま残そうと思います

MGザクF型 Ver.2.0 13
そんで組み立てて成形していきます。
MGザクF型 Ver.2.0 14
マズルブレーキは、プラパイプで作りました。
センサーは、真鍮線で吊り下げ式にして後ろに出ている棒は、細いプラパイプにしました。
ボンドが乾くまでまちます。
コンパクトにまとまりました。
塗装は、明日です。

MGザクF型 Ver.2.0 B1



theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-16(Wed)

MGザクF型 Ver.2.0の作製 その3

MGザクF型 Ver.2.0 07
頭にシャークマウスのペイントを施してみようと思います。

マスキングをして歯のバランスを見ていきます。
MGザクF型 Ver.2.0 08
口の中は、黒くするのでつや消し黒で塗ります。
その後つや消し白で歯を書いていきます。
MGザクF型 Ver.2.0 09
角も途中で切って先を尖らせました。
物足りないので目玉を付けました。
MGザクF型 Ver.2.0 10
モノアイを一回り大きいものに変更しました。
いい感じに出来たと思います。

MGザクF型 Ver.2.0 B1



theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-15(Tue)

MGザクF型 Ver.2.0の作製 その2

ウォッシングをします。
MGザクF型 Ver.2.0 03
成形色のままで塗装していないのでアクリルカラーを薄めてベチャベチャ塗りたくります。
MGザクF型 Ver.2.0 04
ダークアースを使いました。
アクリル溶剤をつけたテッシュと綿棒でふき取ります。
ふき取りすぎたらまた塗ってふき取ります、
満足するまでやりましょう!
MGザクF型 Ver.2.0 05
こんな感じです。
MGザクF型 Ver.2.0 06
いまいち写真では、わかりづらいです・・・
結構いい味出てます。
ウエザリングは、楽しんでやるのがコツです。
いろを塗るときに効果音を口ずさみながら・・・

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-14(Mon)

MGザクF型 Ver.2.0の作製 その1

とりあえず他のザクVer.2.0とそんなに変わらないのでとりあえず素組です。
MGザクF型 Ver.2.0 01

たまには、ウエザリングやらをしてみようかと思います。
MGザクF型 Ver.2.0 02
どうしようまな~隊長機と言うことでやっていこうかと思います。

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-12(Sat)

MGザクマインレイヤーの作製 最終回

完成です!
MGザクマインレイヤー08
MGシリーズは、テキトーに作ってもカッコイイですね~
塗装もバックパックのバーニアの中をモザンレッドで塗っただけです。
あとは、墨入れしてつや消しを吹いただけです。
MGザクマインレイヤー09
アップにすると多少ゲート跡が目立ちます・・・
MGザクマインレイヤー10
アンテナ作り変えただけでかなり違って見えます。
簡単な工作なのでおすすめです。
誤って折ってしまっただけですが(-。-;)
MGザクマインレイヤー11
機雷ばら撒きま~す!!
MGザクマインレイヤー12


MGザクマインレイヤーB



theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-12(Sat)

MGザクマインレイヤーの作製 その2

お~バックパック落としたらアンテナが~~
MGザクマインレイヤー05
そのまま付けても良かったのですが、せっかく?なので真鍮線に置き換えて
スケール感をアップすることにしました。

0.5ミリの真鍮線を刺して頭に1ミリのプラ棒を小さく切ったものを刺してあります。
MGザクマインレイヤー06
でもって色を塗ります。
こんな感じです
MGザクマインレイヤー07
いい感じに仕上がりました。怪我の功名でした。
でもチャチャット作ろうと思ったのに。。。

ではでは皆さん良い週末を~

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-11(Fri)

MGザクマインレイヤーの作製 その1

息子に促されてちゃちゃと作ります。ゲート処理テキトーに省略です。
バックパックの部品です。
MGザクマインレイヤー01
結構ボリュームがあります。
機雷を組んでみました。
MGザクマインレイヤー02MGザクマインレイヤー03
機雷は、つながっていてくねくね折り曲げられます。
敷設状態と収納状態が再現できます。
MGザクマインレイヤー04
出来上がりです。ちょっと機雷の入ってる所が取れやすいかも

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

おかげさまでまもなく10000hitです。
ありがとうございます。

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-10(Thu)

HG νガンダムの作製 最終回

完成です!!
HGνガンダム25
新形ポリキャップで関節が固めです。背中に色々背負ってもキッチリ立ってられます。
HGνガンダム26
行け!フィンファンネル!!
HGνガンダム27

アクションベースの色バラバラです・・
HGνガンダム28
最高のキットでした。
MGのνガンダムが作りたくなってきました。
HGνガンダム29
マニュピレーターがよく出来ているのでアップでご紹介です~

HGνガンダムB
応援お願いします

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-09(Wed)

HG νガンダムの作製 その8

武器と盾の作製
HGνガンダム22
ニューハイパーバズーカが結構面倒な塗りわけがありました。
HGνガンダム23
νガンダムの武器ってカッコイイですよね~
映画の宣伝の頭部バルカンを薬莢をばら撒きながら撃ってるシーンが印象的でした。

いよいよ仕上げです。ガンプラの進化が堪能できました。
関節も新形ポリキャップでガッチリしています。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


相互リンクとブロとも募集中です!
皆さんよろしくお願いします!m(._.)m

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-08(Tue)

HG νガンダムの作製 その7

フィンファンネルの作製
HGνガンダム17
両羽の付け根を黄色く塗りました。
HGνガンダム18
ちょと色が違うような・・・・
HGシリーズにしては、塗りわけがかなり少なく組み立てやすいキットになっていました。
HGνガンダム19
写真では、見えないですがメガ粒子発生装置もちゃんと再現してあります。
HGνガンダム20
6セット作ります。
HGνガンダム21
なかなか確りした作りです。
カチッとはまります。

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-07(Mon)

HG νガンダムの作製 その6

脚部の作製
HGνガンダム14
HGνガンダム15
つま先と踵とふくらはぎとスネのアポジモーターを黄色く塗ってあります。

今週は、スローネドバイが発売ですね~
これでスローネが3体そろいます。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-06(Sun)

HG νガンダムの作製 その5

腰まわりの作製
HGνガンダム12
アポジモータを黄色に塗ってあります。
あとフロントアーマーのグレー部分も塗ってあります。
HGνガンダム13
ん~風邪引きました。
つらいじょ~流行ってるみたいなので皆さんも気をつけてくださいね~
もう寝ます~~~んぁ~

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-05(Sat)

HG νガンダムの作製 その4

腕部の作成
HGνガンダム09
肩アーマーのアポジモーターの真ん中を黒く塗ってあります。あとはそのままです。
HGνガンダム10
腕のアポジモーターも塗りました。
各種にぎり手がつきます。
新型ポリキャップで関節がしっかりしています。
HGνガンダム11
いいですね~~~

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-04(Fri)

HG νガンダムの作製 その3

頭部の作製
HGνガンダム06
噂の一体成形のヘルメットと後ハメが出来る顔です。
目の周りは、つや消し黒で塗って目は、シールをくり貫いてはってあります。
HGνガンダム07
凛々しい顔立ちですね~
HGνガンダム08
首がせり出るのでかなり上を向けます。
あのシーンが再現できそうです。
HGUCのササビーが待ち遠しいですね~

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
応援お願いします

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-03(Thu)

HG νガンダムの作製 その2

バックパックの作製
HGνガンダム03
なんか写りが悪いです( ̄Д ̄;;
ビームサーベルを刺すところのラインとフィンファンネル引っ掛けるところの隙間を塗ってあります。
HGνガンダム04
真ん中の白い部分も色分けしてありました。
白を塗らなくていいのは、とっても楽です。
HGνガンダム05
六月にHGUCサザビーが出るようですね~

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-02(Wed)

HG νガンダムの作製 その1

胴体の作製
HGνガンダム01
完璧に色分けされているので、そのまま組みます。
首の横のセンサー部分には、シールを使いました。
HGνガンダム02
新型ポリキャップは、触った感じ従来のものより硬い感じがします。
そろそろMGのようにこの新型ポリキャップを使ってver.2とかできるのでしょうか?
出来るといいのに~

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

2008-04-01(Tue)

HGガンダムスローネツヴァイの作製 最終回

完成です!!
HGスローネツヴァイ16
ツヴァイってきれいなカラーリングですね~
HGスローネツヴァイ17
HGスローネツヴァイ18
ファング!!
HGスローネツヴァイ19
後ろから
エクシアと一騎打ちして欲しかった・・・

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

HGスローネツヴァイ20
HGスローネツヴァイ21
HGスローネツヴァイ22
でかい剣は、担ぎたくなるね~

エイプリルフールですね~
今日も一日がんばるぜ~

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

プロフィール

ぱらべん

Author:ぱらべん
子供といっしょにガンプラで遊んでます。

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブロとも一覧
月別アーカイブ
ブログランキング
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
広 告
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
DVD
ガンプラ
